HAL8192のモノリス達

何故、自分がポンコツになったかを嬉しそうに語る。

実話という強力さ! 「LION/ライオン〜25年目のただいま〜」

実話という強力さ! 「LION/ライオン〜25年目のただいま〜」 あらすじインドのスラム街。5歳のサルーは、兄と遊んでいる最中に停車していた電車内に潜り込んで眠ってしまい、そのまま遠くの見知らぬ地へと運ばれて迷子になる。やがて彼は、オーストラリアへ…

伝説の短編集再び! 「浅野にいお短編集 ばけものれっちゃん/きのこたけのこ」

伝説の短編集再び! 「浅野にいお短編集 ばけものれっちゃん/きのこたけのこ」 浅野にいおと言えば有名漫画家だが、久々に短編集が発売された。そして出来栄えも相変わらず人間の奥底に眠っている嫌な感情を逆なでするようなものばかりだ。 表題作である。ば…

奇跡は確率的に起こるもの? 「あなたに降る夢」

奇跡は確率的に起こるもの? 「あなたに降る夢」 あらすじはN・ケイジが本領の、人が良過ぎて損をする性格不器用な人物を好演する、実話を基にしたハートウォーミング・コメディで、共演はB・フォンダ。妻の言いつけで宝くじを買った警官(ケイジ)がウェイ…

ディズニーと自閉症の物語 「ぼくと魔法の言葉たち」

ディズニーと自閉症の物語 「ぼくと魔法の言葉たち」 あらすじはサスカインドの次男オーウェンが2歳から言葉を失い、コミュニケーションが取れなくなってしまった。オーウェンが発するモゴモゴとした意味不明の言葉の正体が、彼が毎日擦り切れるほど見ていた…

良い意味でB級の映画! 「トレマーズ」

良い意味でB級の映画! 「トレマーズ」 あらすじはネバダの砂漠地帯にある小さな田舎町に突然出現した未知の生物。地中を自在に移動する巨大な蛇状モンスターと住民の攻防が、白昼の下で展開される。「JAWS/ジョーズ」のプロットを使った作品は数限りないが…

殺し屋と少女の物語 「レオン」

殺し屋と少女の物語 「レオン」 あらすじはニューヨークを舞台に、凄腕の殺し屋レオンと12歳の少女マチルダの純愛と戦いを描く。大都会の片隅で出会った孤独なふたりの葛藤と壮絶なアクション・シーンがほどよくブレンドされた佳作だが、その功績は朴訥だが…

笑顔で病魔と戦う物語 「パッチ・アダムス」

笑顔で病魔と戦う物語 「パッチ・アダムス」 あらすじは“ユーモアによる治療が重要”という説を実践し、医学界の常識を覆した医学生パッチ・アダムスの半生を描く。人間味溢れるアダムス役をロビンが熱演。彼お得意のユーモアと温かな視点で、現代医学の問題…

原爆を作ることの意義! 「太陽を盗んだ男」

原爆を作ることの意義! 「太陽を盗んだ男」 あらすじは原爆をつくり上げた中学教師が、国家を相手に理不尽な要求を突きつけていく痛快犯罪サスペンス。中学校の理科教師、城戸誠。東海村の原子力発電所からプルトニウムを盗み出し、自宅のアパートで原子爆…

ツイッターからの書籍化 「終末の惑星」

ツイッターからの書籍化 「終末の惑星」 ツイッターから広がった作品で、なかなか面白い内容だった。こう言った風に同人作家がネット上から広がって行くのは主流になっていく時代が来たのかもしれない。 表題作以外にも色々な作品が入っているが、やはり表題…

四つのお話の終着点が重なる…… 「バベル」

四つのお話の終着点が重なる…… 「バベル」 あらすじモロッコを旅行中のアメリカ人夫婦のリチャード(ブラッド・ピット)とスーザン(ケイト・ブランシェット)が、突然何者かによって銃撃を受け、妻が負傷するという事件が起こる。同じころ、東京に住む聴覚…

一人という最悪の病理! 「パッセンジャー」

一人という最悪の病理! 「パッセンジャー」 あらすじは近未来、5,000人を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が、人々の移住地に向かうべく地球を出発。到着までの120年、冬眠装置で眠る乗客のうちエンジニアのジム(クリス・プラット)と作家のオーロラ(ジェニ…

ほっこりする良作!「大家さんと僕」

ほっこりする良作! 「大家さんと僕」 手塚治虫文化賞短編賞受賞と70万部越えの帯に惹かれて購入を決めた作品。とにかく世界観がほっこりしていて暖かい。主人公のお笑い芸人のカラテカの矢部さんと大家さんの80代のお婆さんの掛け合いが良い。 このお婆さ…

ある人のオールタイムベスト。 「フィールド・オブ・ドリームス」

ある人のオールタイムベスト。 「フィールド・オブ・ドリームス」 ある日「それを作れば彼が来る」という“声”を聞いた農夫が、とうもろこし畑を潰して野球場を造り始める。信念に従って行動する主人公と彼を暖かく見守る家族。信じる事の尊さ、愛する人を思…

わがまま、それは命がけの夢! 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」

わがまま、それは命がけの夢! 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」 あらすじは筋肉が徐々に衰える難病・筋ジストロフィーを12歳の時に発症した鹿野は、いつも王様のようなワガママぶりで周囲を振り回してばかりいたが、どこか憎めない愛される存在だっ…

世の中は?「つまんない つまんない」

世の中は?「つまんない つまんない」 と、答えたくなる。のが、大人になる事だと思っている。しかし、こういう本を大人買い出来るのも大人になったからだとも言える。 ヨシタケシンスケさんという作家さんで、非常に味のある絵を魅力にした人だが、その最た…

寝正月のススメ「布団の誘惑」

寝正月のススメ 「布団の誘惑」 正月三が日は基本暇だ。実家に帰省して、それで、映画を見るでもなく、漫画を読むでもなく、持ってきていた学術書には身が入らず、結局のところ布団の誘惑に負ける。 これが背徳的で心地よい。自堕落の極みを新年早々やってい…

自分の愚かさを認めるのは難しい「シュガー・ラッシュ・オンライン」

自分の愚かさを認めるのは難しい。 「シュガー・ラッシュ・オンライン」 あらすじは好奇心旺盛なレーサーでプリンセスのヴァネロペと、心優しい悪役キャラクターのラルフは大親友。ある日、ヴァネロペが暮らすアーケードゲーム「シュガー・ラッシュ」が故障…

悪役は「ヒーロー」にはなれないのか? 「シュガー・ラッシュ」

悪役は「ヒーロー」にはなれないのか? 「シュガー・ラッシュ」 新年一発目の映画は現在続編公開中のこの映画。日本語邦題が原題とは違うが、まあ音楽の関係だろう。 あらすじはアクション・ゲーム「フィックス・イット・フェリックス」の敵キャラを30年間も…

年間ベスト10!「2018年度」

年間ベスト10! 「2018年度」 今年度も何だかんだ旧作込みで、235本以上見ることが出来た。まあ何だかんだ見ることが出来たという印象だ。年末の忙しいこの時期に最後に取り敢えず書いていこう。 10位 「シェイプ・オブ・ウォーター」 何だかんだアカデミー…

圧倒される音楽の力強さ! 「アリー/スター誕生」

圧倒される音楽の力強さ! 「アリー/スター誕生」 あらすじは音楽業界でスターになることを夢見ながらも、自分に自信がなく、周囲からは容姿も否定されるアリーは、小さなバーで細々と歌いながら日々を過ごしていた。そんな彼女はある日、世界的ロックスター…

異世界ものの中でも異質な作品! 「ゴブリンスレイヤー」

異世界ものの中でも異質な作品! 「ゴブリンスレイヤー」 あらすじは「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ」 辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで銀等級(序列三位)にまで上り詰めた稀有な存在がいるという……。 冒険者になって、はじめて組んだパ…

イギリスから見たアメリカ像? 「宇宙人ポール」

イギリスから見たアメリカ像? 「宇宙人ポール」 あらすじはSFオタクのイギリス人青年、クライブ(ニック・フロスト)とグレアム(サイモン・ペッグ)は、念願だったコミックの祭典「コミコン」とアメリカ中西部のUFOスポットを巡る旅を楽しんでいた。その途…

最初は友情という善意から…… 「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」

最初は友情という善意から…… 「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」 あらすじは小学校、中学校と優秀な成績を収め、その頭脳を見込まれて進学校に特待奨学生として転入を果たした女子高生リン。テストの最中に友人のグレースをある方法で手助けしたリンの噂…

変身と怪獣はロマンの塊! 「SSSS.GRIDMAN」

変身と怪獣はロマンの塊! 「SSSS.GRIDMAN」 とにかく熱いアニメだった。怪獣VSウルトラシリーズという内容でほぼあっているのだが、平成最後の年によくこんな企画を通したと思う。 正直、前作にあたる実写版は見ていないが、とてもノスタルジーを感じさせる…

前作を綺麗に踏襲した作品! 「ホーム・アローン2」

前作を綺麗に踏襲した作品! 「ホーム・アローン2」 あらすじは今回は家族とはぐれNYに独りぼっちになったケビン少年が、パパのカードで豪遊しながら、前作、コテンパンにやっつけた二人組みの悪党相手に大活躍をする。引用元 allcinema ONLINE 前作ありきの…

発想の勝利! 「ホーム・アローン」

発想の勝利! 「ホーム・アローン」 あらすじはある一家が総出でパリに行くことになった。ところが息子のケビンだけは、出発のどさくさで、独り屋敷に取り残されてしまう。初めての一人暮らしに浮きたつケビン。そんなおり、留守だと思った二人組の泥棒が屋…

サンタクロースの証明! 「34丁目の奇跡」

サンタクロースの証明! 「34丁目の奇跡」 あらすじはリメイクと本元どちらも変わらず、ある日パレードで本物のサンタを自称する老人を急に雇うことになってしまい、そこから大スペクタクルが起こるというもの。 リメイク元、よく出来たシナリオながら、サン…

宮崎駿監督作品未収録作品「On Your Mark」

宮崎駿監督作品未収録作品 「On Your Mark」 チャゲ&飛鳥がジブリとコラボを組んで作った短編。(6分37秒)未来世界、放射能に汚染された世界の中で、翼を持つ少女を助け出す物語。 舞台設定は地表が放射能汚染によって、地下にしか居場所がなくなった人類の…

天才の引退会見(後に撤回)

天才の引退会見(後に撤回) 特典ボックスに引退会見のノーカット版が付いているが、今見ると違って見える。なぜならこの後に引退を撤回したからだ。ここまで大きく取り上げておいて、撤回しますというのはなんとも宮崎さんらしい。 また、まだ高畑さんがご存…

天才が才能を全力で趣味に振り切った作品! 「風立ちぬ」

天才が才能を全力で趣味に振り切った作品! 「風立ちぬ」 あらすじは幼い頃から空にあこがれを抱いて育った学生・堀越二郎は、震災の混乱の中で、少女・菜穂子と運命な出会いを果たす。やがて飛行機設計技師として就職し、その才能を買われた二郎は、同期の…