HAL8192のモノリス達

何故、自分がポンコツになったかを嬉しそうに語る。

圧倒的な世界観が魅力の作品 「名探偵ピカチュウ」

圧倒的な世界観が魅力の作品。 「名探偵ピカチュウ」 あらすじは子どもの頃にポケモンが大好きだった青年ティムは、ポケモンにまつわる事件の捜査へ向かった父ハリーが家に戻らなかったことをきっかけに、ポケモンを遠ざけるように。ある日、ハリーの同僚だ…

テンプレート異世界冒険もの児童文学版 「バースデー・ワンダーランド」

テンプレート異世界冒険もの児童文学版 「バースデー・ワンダーランド」 あらすじは誕生日の前日、自分に自信がない小学生の少女アカネの前に、謎めいた大錬金術師ヒポクラテスとその弟子ピポが現れる。自分たちの世界を救ってほしいと必死で訴える2人に無理…

悪ガキはヒーローになれるのか? 「シャザム」

悪ガキはヒーローになれるのか? 「シャザム」 あらすじはある日、謎の魔術師からスーパーパワーを与えられた少年ビリーは、「S=ソロモンの知力」「H=ヘラクラスの強さ」「A=アトラスのスタミナ」「Z=ゼウスのパワー」「A=アキレスの勇気」「M=マーキ…

映像美を楽しむ王道の作品 「ダンボ」

映像美を楽しむ王道の作品 「ダンボ」 あらすじはサーカスで生まれた象のダンボは、耳が大き過ぎると笑われていた。だがサーカスの元スター、ホルト(コリン・ファレル)の娘ミリー(ニコ・パーカー)と息子のジョー(フィンリー・ホビンズ)は、家族の一員として…

18歳の孤独を癒す可愛い中古車! 「バンブルビー」

18歳の孤独を癒す可愛い中古車! 「バンブルビー」 あらすじはシリーズ1作目の主人公サムとバンブルビーが出会う以前の1980年代を舞台に、バンブルビーと人間の少女チャーリーの交流と友情、彼らに待ち受ける予想外の運命を描く。父親を亡くした悲しみから立…

コミック演出が映像に昇華される作品! 「スパイダーマン: スパイダーバース」

コミック演出が映像に昇華される作品! 「スパイダーマン: スパイダーバース」 あらすじはニューヨーク・ブルックリンの名門私立校に通う中学生のマイルス・モラレス。実は彼はスパイダーマンでもあるのだが、まだその力をうまくコントロールできずにいた。…

47mという絶妙な水深! 「海底47m」

47mという絶妙な水深! 「海底47m」 あらすじは水深47メートルの海に沈んだ檻の中で、人喰いザメの恐怖と対峙する姉妹の姿を描いたシチュエーションパニックスリラー。メキシコで休暇を過ごしていたリサとケイトの姉妹は、現地で知り合った男から、海に沈め…

失敗・失錯・失態の連続から挑戦! 「ファーストマン」

失敗・失錯・失態の連続から挑戦! 「ファーストマン」 あらすじはジェームズ・R・ハンセンが記したアームストロングの伝記「ファーストマン」を原作に、ゴズリングが扮するアームストロングの視点を通して、人類初の月面着陸という難業に取り組む乗組員やNA…

貴種流離譚の王道を行く作品! 「アクアマン」

貴種流離譚の王道を行く作品! 「アクアマン」 あらすじは海底に広がる巨大な帝国アトランティスを築いた海底人たちの王女を母に持ち、人間の血も引くアクアマンは、アーサー・カリーという名の人間として地上で育てられた。やがて、アトランティスが人類を…

犯罪者か?英雄か?「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」

犯罪者か?英雄か? 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」 あらすじは第2次世界大戦が始まり、イギリスはドイツに宣戦を布告。ケンブリッジ大学の特別研究員で、27歳にして天才数学者と称えられるアラン・チューリングは英国政府の秘密作…

無茶苦茶青臭い作品 「青空エール」

無茶苦茶青臭い作品 「青空エール」 あらすじは北海道・札幌。野球と吹奏楽の名門・白翔高校に入学した小野つばさは、野球部のトロフィーを眺めていた野球部員の山田大介と出会う。吹奏楽部に憧れるつばさは、「甲子園で戦う大介をスタンドで応援する」と約…

熱いラブコメディ! 「トリガール!」

熱いラブコメディ! 「トリガール!」 あらすじは女子大生の鳥山ゆきなは、一目ぼれした先輩・高橋圭に誘われて人力飛行サークルに入部する。圭先輩との幸せなキャンパスライフに期待を膨らませるゆきなの前に現われたのは、サークル史上最高のパワーを持つ…

ゲームブックの映画化。 「ブラック・ミラー バンダースナッチ」

ゲームブックの映画化。 「ブラック・ミラー バンダースナッチ」 やっと投稿できるぐらいに休みが取れた。この1週間くらい大変だった。まあ、毎日投稿に戻るわけではないがこれからもどうかよろしくお願いします。 さて復帰第一弾はネットフリックスだからで…

一年という長い時間……

一年という長い時間…… 目標の毎日投稿は出来ました! 誰も褒めてくれないから自分で褒めよう。 偉いぞ自分、凄いぞ自分。 さて、今後の計画だが、流石に毎日投稿するのはキリがいいので止めにする。現実問題かなり厳しいことになって来ていたので、仕方ない…

人間とアンドロイドの違いって? 「イブの時間 劇場版」

人間とアンドロイドの違いって? 「イブの時間 劇場版」 あらすじは子どものころからアンドロイドを人間視することなく、便利な道具として利用してきた高校生のリクオは、ある日、自家用アンドロイド、サミィの行動ログに不審な文字列が刻まれていることに気…

タイトルで全てを語ってる映画! 「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」

タイトルで全てを語ってる映画! 「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」 あらすじは京都の美大に在籍する20歳の南山高寿(福士蒼汰)。ある日、彼は電車で大学に行こうとしたところ福寿愛美(小松菜奈)という女性に出会い、瞬く間に心を奪われてしまう。…

素晴らしい童話 「ベイブ」

素晴らしい童話 「ベイブ」 あらすじは収穫祭の賞品として農場主アーサーにもらわれた子ブタのベイブ。牧羊犬の母犬フライはベイブに農場のルールを教えた上、自分の子供たちと同じようにベイブを可愛がってくれる。ちょっとしたきっかけからアーサーはベイ…

死者の国の色鮮やかさ「ティムバートンのコープスブライド」

死者の国の色鮮やかさ 「ティムバートンのコープスブライド」 あらすじはアニメーター出身の鬼才ティム・バートン監督が、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『ジャイアント・ピーチ』に引き続き挑んだブラックユーモアたっぷりのファンタジーアニメ。…

実話という強力さ! 「LION/ライオン〜25年目のただいま〜」

実話という強力さ! 「LION/ライオン〜25年目のただいま〜」 あらすじインドのスラム街。5歳のサルーは、兄と遊んでいる最中に停車していた電車内に潜り込んで眠ってしまい、そのまま遠くの見知らぬ地へと運ばれて迷子になる。やがて彼は、オーストラリアへ…

伝説の短編集再び! 「浅野にいお短編集 ばけものれっちゃん/きのこたけのこ」

伝説の短編集再び! 「浅野にいお短編集 ばけものれっちゃん/きのこたけのこ」 浅野にいおと言えば有名漫画家だが、久々に短編集が発売された。そして出来栄えも相変わらず人間の奥底に眠っている嫌な感情を逆なでするようなものばかりだ。 表題作である。ば…

奇跡は確率的に起こるもの? 「あなたに降る夢」

奇跡は確率的に起こるもの? 「あなたに降る夢」 あらすじはN・ケイジが本領の、人が良過ぎて損をする性格不器用な人物を好演する、実話を基にしたハートウォーミング・コメディで、共演はB・フォンダ。妻の言いつけで宝くじを買った警官(ケイジ)がウェイ…

ディズニーと自閉症の物語 「ぼくと魔法の言葉たち」

ディズニーと自閉症の物語 「ぼくと魔法の言葉たち」 あらすじはサスカインドの次男オーウェンが2歳から言葉を失い、コミュニケーションが取れなくなってしまった。オーウェンが発するモゴモゴとした意味不明の言葉の正体が、彼が毎日擦り切れるほど見ていた…

良い意味でB級の映画! 「トレマーズ」

良い意味でB級の映画! 「トレマーズ」 あらすじはネバダの砂漠地帯にある小さな田舎町に突然出現した未知の生物。地中を自在に移動する巨大な蛇状モンスターと住民の攻防が、白昼の下で展開される。「JAWS/ジョーズ」のプロットを使った作品は数限りないが…

殺し屋と少女の物語 「レオン」

殺し屋と少女の物語 「レオン」 あらすじはニューヨークを舞台に、凄腕の殺し屋レオンと12歳の少女マチルダの純愛と戦いを描く。大都会の片隅で出会った孤独なふたりの葛藤と壮絶なアクション・シーンがほどよくブレンドされた佳作だが、その功績は朴訥だが…

笑顔で病魔と戦う物語 「パッチ・アダムス」

笑顔で病魔と戦う物語 「パッチ・アダムス」 あらすじは“ユーモアによる治療が重要”という説を実践し、医学界の常識を覆した医学生パッチ・アダムスの半生を描く。人間味溢れるアダムス役をロビンが熱演。彼お得意のユーモアと温かな視点で、現代医学の問題…

原爆を作ることの意義! 「太陽を盗んだ男」

原爆を作ることの意義! 「太陽を盗んだ男」 あらすじは原爆をつくり上げた中学教師が、国家を相手に理不尽な要求を突きつけていく痛快犯罪サスペンス。中学校の理科教師、城戸誠。東海村の原子力発電所からプルトニウムを盗み出し、自宅のアパートで原子爆…

ツイッターからの書籍化 「終末の惑星」

ツイッターからの書籍化 「終末の惑星」 ツイッターから広がった作品で、なかなか面白い内容だった。こう言った風に同人作家がネット上から広がって行くのは主流になっていく時代が来たのかもしれない。 表題作以外にも色々な作品が入っているが、やはり表題…

四つのお話の終着点が重なる…… 「バベル」

四つのお話の終着点が重なる…… 「バベル」 あらすじモロッコを旅行中のアメリカ人夫婦のリチャード(ブラッド・ピット)とスーザン(ケイト・ブランシェット)が、突然何者かによって銃撃を受け、妻が負傷するという事件が起こる。同じころ、東京に住む聴覚…

一人という最悪の病理! 「パッセンジャー」

一人という最悪の病理! 「パッセンジャー」 あらすじは近未来、5,000人を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が、人々の移住地に向かうべく地球を出発。到着までの120年、冬眠装置で眠る乗客のうちエンジニアのジム(クリス・プラット)と作家のオーロラ(ジェニ…

ほっこりする良作!「大家さんと僕」

ほっこりする良作! 「大家さんと僕」 手塚治虫文化賞短編賞受賞と70万部越えの帯に惹かれて購入を決めた作品。とにかく世界観がほっこりしていて暖かい。主人公のお笑い芸人のカラテカの矢部さんと大家さんの80代のお婆さんの掛け合いが良い。 このお婆さ…