HAL8192のモノリス達

何故、自分がポンコツになったかを嬉しそうに語る。

オススメの映画なんかない??

「オススメの映画なんかない??」きっと、映画鑑賞が趣味と答えた人の半数以上が聞かれる質問であり、かなりの難問である。

 

これが「あなたの好きな映画は何??」なら答えは誰だって正直に言えるだろう。(明らかに倫理的にアウトで、有名な作品の場合以外だが)

 

では、何故「オススメの映画なんかない??」という問いかけは難問であるかということだ。

 

これは、穿った考えかもしれないがこう言っているのと同じだからである。「映画鑑賞を趣味と堂々と言えるあなたに質問なのだけど、適当な映画レビューサイトなんかで、ランキングに入っている映画以外、つまりある程度マイナーで、それでいて、一般的感性から逸脱せず、私が面白いと思える作品を簡潔に教えて、無料で」

 

ハッキリ言おう、そんな作品年間200本以上見ているような人間でも1本や2本知っていれば十分な量だ……

 

しかし、この相手には悪意はなく、むしろその場をつなぐための日常会話として言ってくる。

 

ここで、誰もが面白いと思えるだろう「タイタニック」や「E・T・」を言うことは相手が望む、「知らない作品を聞く」というテーマからは外れてしまう。

 

ロメロの「ゾンビ」やヒッチコックの「サイコ」などは当然のように名作だが、ホラーというジャンルは一般的感性からは逸脱しているとみなされても仕方がない……

 

では、マイナーな作品ではどうだろうか??

個人的には「おとなのけんか」あたりは条件を満たしている気がするが、これも密室内での会話劇という映画であり、ジャンル的で、簡潔に面白さを伝えるという点では向かない作品と言えるだろう。

 

では、いっそ有名どころを片っ端から言うのがいいのではないだろうか??多少見くびられるかもしれないが、10本も言えば1本くらいは見ていない作品もあるだろう……

 

これが、この問題に対しての消極的な答えで、私が実践している方法である。

 

では反対に、積極的回答とは何か???

それは、「ショーシャンクの空に」である。

f:id:HAL8192:20180126154239j:image

まず、この万人ウケという面では最高傑作に近い作品を勧める。ここで、知らなければそれはそれで、いい。会話として成立するし、この作品が本当は中編だったとか、スタンド・バイ・ミーの作者と同じだとか言っておけばいい。

 

次に知っている場合、「グリーンマイル」を勧めよう。

f:id:HAL8192:20180126154700j:image 

ショーシャンクの空に」と同じ監獄物で、刑務官の立場から描かれているだとか、時代背景的に職を失う事が今以上に重要だとか言って勧めればいいだろう。

 

最後に、この作品も見た事がある人には、「ミスト」を勧めよう。

f:id:HAL8192:20180126155222j:image

先程、挙げた二つの作品の監督と原作者と同じで、父親と子供の愛の作品だと言ってしまおう。また、本当は白黒で撮影したかっただとかそういう小ネタを会話に入れるのもいいかもしれない。

 

これが、私の思う積極的回答であるが、正直に言おう。これを考えたのは私ではなく、私にこの順番で勧めてきた友人の考えだ……

 

ぜひ、この問題の衝撃的な回答方法を「私以外」にも試してほしい。

 

追伸

「ミスト」の原作者はスティーブン・キングと言い、「ホラーの帝王」として有名である。