HAL8192のモノリス達

何故、自分がポンコツになったかを嬉しそうに語る。

生きていく上で、必要ない?「ここは今から倫理です」

生きていく上で、知らなくても問題ない??

「ここは今から倫理です」

f:id:HAL8192:20180805145015j:image

表紙裏・説明「倫理」とは人倫の道であり、道徳の規範となる原理。学ばずとも将来、困る事はない学問。しかし、この授業には人生の真実が詰まっている。クールな倫理教師・高柳が生徒たちの抱える問題と独自のスタンスで向かい合う――。新時代、教師物語!!

 

生きる上で、別に知らなくても生きていけてしまう倫理の話をとても上手にお話にしている作品。

 

高校の選択科目という設定で、別に受けたくて受けるわけでもない面々が多い中、生徒に寄り添ってその生徒ごとの悩みや内面に合わせ、物語が紡がれていく。

 

その精神的描写の細やかさは素晴らしいものがあり、キャラクターごとの内面の出来も悩みも深くて考え抜かれて作られているのがうかがえる。

 

それでいて、なぜこのキャラクターがこの倫理問題と向き合うことによって立ち直れるのかという点までキッチリ作り込まれている。

 

そして、主人公の教師、高柳が本当に独特の魅力と力強い精神に満ちたキャラクターで、とても良いキャラクターをしている。特にロジカルな思考を見せ、教育者として生徒に教える事への見せ方が上手い。

 

それでいて、彼の悩みや彼の倫理問題に関する考え方が奥深く、一筋縄ではいかないのも魅力的だ。

 

話ごとにその魅力が少しずつ見えてくるが、特に、第二話の話が個人的には好みで、彼の精一杯の優しさが愛おしい。

 

その他の話にも優しさが詰まった教育者としての面が見受けられ、一見冷徹な風に見れる彼の魅力に心動かされる。

 

漫画で、倫理を説くのは難しいが、それを見事にやってのけており、正直、これを読みだけで、その辺の学校の授業よりよっぽど、価値があるのではないだろうか??

 

最低でも、第一話は公式ページの方で、無料公開されているので、それを読んで面白いと思ってくれたら、買って損はない出来栄えになっている。

 

売り上げもかなり好調のようだし、今後も期待できる作品なので、流行を先取りしても良いのではないだろうか??