HAL8192のモノリス達

何故、自分がポンコツになったかを嬉しそうに語る。

実写化の闇「鋼の錬金術師」

実写化の闇

鋼の錬金術師

f:id:HAL8192:20181015205200j:image

あらすじは質の構成や形状を変化させて新たなものに作り変える「錬金術」が存在する世界。幼い兄弟エドワードとアルフォンスは、死んだ母を生き返らせたい一心で錬金術最大の禁忌である人体錬成を行なうが失敗し、その代償としてエドワードは身体の一部を、アルフォンスは身体全てを失い鎧に魂を定着させた姿になってしまう。数年後、国家錬金術師の資格を得たエドワードは、失った身体を取り戻すため、絶大な力を持つという「賢者の石」を探す旅に出る。引用元 映画.com

 

配給ワーナー・ブラザース映画の実写化の闇をつい過去の自分の文章から見つけ出してしまったので、ここで、供養したいと思う。

 

鑑賞。まず湧き上がる、この叫びたくなる感情はなんだろうか?最高の原作を牛糞扱いされた気分だ。大好きだった、あのキャラクター達は何という陵辱を受けたのだろうか??一人一人考えていこう。


まず初めに、主人公エド お前、錬成陣の時間差あり過ぎじゃね??あと、時々等価交換の法則無視して、錬成するのやめて。(例:赤ローブ)それと、本当に頭悪いくらい激情家ですね。あと、錬金術師なら、足元に錬成陣があるなら、うかうかと足突っ込んでんじゃねえぞ!!


弟 アル CGはなかなか良かったよ。カッコよかったよ、金属音がちゃんとすればな!!まあ、メンタルもうちょっと強く持とうか……あんまり知らないおじさんのいう事信じちゃダメだぞ!


ウィンリィ お前、原作であれだけ肝座ってたのに何、急に少年漫画の人質キャラに成り下がってんの???基本、邪魔だから一回修理したら、羊しかいない田舎に帰んな…… ここ、危ないから。


マスタング まあ、演技は好み分かれると思うけど好きな人は好きなんじゃない??あと、あの石別に焼く事なくね?まだ、使える可能性あったかもしれないじゃん。まあ、自分、絶対に原作的にしちゃいけない事してるから……(お前がアイツを燃やしたら、傷が泣くぞ)

 


ホークアイ  お前、無能だな。以上!

あ、そういえばどうやって自分よりも上層部の人間のやった蛮行をあんな短期間で、人員を大量補給しつつ、死者を出さなかったの??まさか有能??


友 ヒューズ お前さ、知り合いだけど、友達ではなくね???いや、良い意味で知り合いだけど、あくまで仕事の関係上だし、友達ではないよね。それともあれか、戦友とか共犯者とかそう呼びたくなかったのね。納得。


色 ラストおばさん良かったよ!なんか、無敵の悪役ですよって感じで。でも、なんか本体はあの石なんだよね?なんか、おかしなシーンがあったような????


妬 エンヴィー うん、なんだ、君さ。すっごくダイエットしたんだね!!でも、痩せ過ぎは良くないよ!それと、小さくなって素早く動くのは禁止!早く動きたいなら、お馬さんになってよ!


医 マルコー 君さ、もうちょっと罪悪感と恐怖感ってのを持とうよ。それと銃を撃ってはいけないって法律で決まってるの知らないの??

それと、重要な情報はちゃんと書いて隠そうね!


食 グラトニー 大食漢なのはナイス!見た目も結構良かったよ!でも、トコトコ赤ちゃんみたいに歩くのは笑っちゃうからやめてね。


教 コーネロ 君さ、なんで逃げてるのか説明してね。(行動で)それと、どうやってあの石もなく、彼らまでたどり着いたか説明してね!


尉 ロス 君、必要??

うん、書く事ないや。なんかごめんね。原作と対比にはなってたから、必要かもね。


将 ハクロ 君さ、もう少し考えて動こうか……

なんて言うか、端的にいうと「バカ」だよね。こう、戦略というものをキチンと学ぼうね。


綴タッカー  うん、なんだ。

映画化でだいぶ割りを食いましたね。しかし、凄い技術的な進歩してましたね!!!催眠術で国家錬金術師いけるんじゃないんですか!!

 

ここから完全にネタバレの愚痴です。


まず、OPが無駄に壮大。そして、錬金術が使える子供に対しての母親の対応が変。少年期の兄弟が本当に大根演技。人体錬成でなんで、家が壊れるのか不明??アルが持っていかれたという描き方にしては、比喩が強すぎて竜巻に飲まれたようにしか見えない。


教祖が追い詰められるまでの道のりが不明。賢者の石を使って作ったゴーレム達がおかしな物理法則で壊れすぎ。機械鎧の出し方が個人的に下手。服を錬金術で直すところ等価交換の法則乱れてる。チビって言われたら豆ツブ言うな的に過剰に反応しろ。あと、偽物かも知れないけれど賢者の石(仮)壊す意味なくない??


モブに対して、世界観の設定の説明が本当に雑&下手。ウィンリィの出場理由が本当に不明。(予知能力でもあったの?)軍の研究で、増幅器がもうすでにあって、1が2か3になるって世界観壊す気か!!!


ここまで、説明台詞多すぎて、初見さんパニック。そこからの町の破壊を引き合いに出して「なんだってやる」発言。いやいや、ここは町の破壊ではなく、教祖の悪事を暴いた事でチャラだし、壊してる割合、教祖の方が大きいよね。(その教祖は逃走成功した模様)


そして、キャラクターのストーリーテリングが雑。(なんで、タッカーの事、教えるのか分かりにくいわ)そして、後ろからいびきブースト!!!


そして、夢での真理の扉表現。なんで、成長したエドなの???夢だからだろうけど、分かりにくいわ!!!あと、脇毛出すなら金に染めろ!!


大泉洋なんか良い。そこから査定の話はエドから言うのか……(原作ではエド自身の査定忘れてたほどの奴なのに)そして、ここら辺も全部説明台詞。そして、キメラが人語を「理解」して「死にたい」と言ったのかどうか描かれていない。


そして、ここからマウコーへのアクセスが雑。また、66から言われたからアルに響いた台詞をタッカーに言わせても説得力がない。


次に、マルコーの性格が毅然としすぎてる。もっと軍に怯えろ、罪悪感に苛まれろ。そして足掻け!!!


あと、もう賢者の石が存在するかどうかとか分かってるから!!そして、マルコー死ぬのか!これで続編はなくなったな(安心)


そして、タッカー、魂の定着した存在を一時的に催眠にかけることに成功。(これで、キメラ作る必要ないレベルの技術だな!!)


と、思ったらキメラ作ったか……もう、鎧を眠らせる、催眠にかけられるというレベルで十分なのになぁ……


そして、タッカーのサンドバッグタイム!!!からのどこから見てたのアル!


登場遅いよ!分かりずらいよ!


そして、何の手がかりもなく、図書館らしき所で徹夜し、アルと物語的に仲違いさせるのがミエミエのストーリーへ……


そして、ウザいヒューズ登場。お前、本当に闇というか影の部分がないなぁ。そっかイシュバール戦争は存在しないんだなぁ……


ってエドは寝てたら腹くらい出せオラ!!


そして、ハクロが出して来た情報が明らかにに変。それでも第五にヒロイン連れて行く、バカ二人!!!


って喧嘩始めんのんかい!アルのメンタルの弱さはまだ許せてもそれに暴力で答えるのがエドってないだろ……


その後の台詞の「右手で殴れよ……」これは正直良かった……この映画で、一番いい部分だった。


あと、スパナ使って殴るならモットリアルなの使って!!そして金属音が聞こえない……


それと、主人公の傷が割と浅いってどう言う事ですか??

 

これで半分ですが、もう疲れました……


総評27巻の物語をよくぞここまで、ぶつ切りにして、3分の1にまで切り刻んで、良く千切りにしたものです。


台詞の殆どが説明台詞なのも、頷けます。だけど、そこまでしたら原型残らないですよね!


つまり、この地獄を見なければ「0巻」貰えないというルールは、なんなんだ……


こっちは金を払ってるんだ…

0巻だけ1100円で、買わせてくれよ……

 

(過去の自分の文章をほぼ供養するつもりで、羅列しましたが、某脱色系映画をまだ見ていないので、レンタルした時どう思うか不安です)