HAL8192のモノリス達

何故、自分がポンコツになったかを嬉しそうに語る。

Z級映画のススメ「知的風ハット」

 Z級映画のススメ

「知的風ハット」

www.nicovideo.jp

鉄人「メタルマン」

この世にはレンタルビデオ店の棚埋めのために存在しているような超チープな作品群が存在している。いわゆるB級映画の下、Z級と呼ばれるジャンルの映画だ。

 

簡単に言えば上記のような某有名作品のパロディのような作品を作っているような作品だ。

f:id:HAL8192:20181016220511j:image

 

そんな見るに耐えない映画を面白おかしくコメディとして取り上げているのが、知的風ハット氏である。

 

とてもハイセンスな笑いのセンスと言葉選びと低レベルすぎる映画への偏愛っぷりが素晴らしい。(中の人は某アルバトロスの社員なんじゃないかと思うほどだ)

 

とにかく、この動画シリーズではZ級映画を話のネタにしてとにかく盛り上がろうという趣旨で、映画の楽しみ方としてはとても立派なものを感じる。私は数億円規模の大作映画を見る方が楽しいと思ってしまうが、氏は違う。

 

資料映像を多用し、適当なCGを使ってパロディ映画にも面白さを見出せる素晴らしい鑑賞者でいらっしゃる。(Z級をネタとして昇華してみせる様は素晴らしい)

 

とにかく、ニコニコ動画で爆発的人気を得ただけあってトーク能力とツッコミのキレの良さは流石のものがあるし、映画への造詣の深さはかなりのものがある。

 

また、動画のクオリティも本編の映画を上手く切り取ることによって、とても上手い編集がされており、本物の馬鹿映画を楽しんで見る能力が身に付ける事が出来る。

 

ただ、このような鑑賞方法は特殊な訓練を積んだ者にのみに許される行為で、一般ユーザーには向かないかもしれない。(レンタルするなら別の鉄人をオススメするのがベター)

 

そして同氏はZ級映画の宝庫である、サメ映画への造形も深く、サメという生物の持つZ級の魅力を余すことなく解説している。

 

特に、ジョーズ以後粗雑乱造されてきた、サメ映画というものに一家言もっている。(褒められたことかどうかはさておき)

 

その中でもぶっ飛びすぎて名作と言われるものから、あまりにも酷すぎる爆発オチのものまでありとあらゆるサメ映画といものを熟知しているようだ。例えば、初手海辺で水着美女は37564(ミナゴロシ)の法則など!

 

まあ、いわゆる馬鹿映画というものを楽しんで見るためにやいのやいの言いながら解説するのが、とても上手い人で、こういう映画も映画であるということに変わりはないわけなので、動画を見て個人の見解を広げるのも悪くはないだろう。