HAL8192のモノリス達

何故、自分がポンコツになったかを嬉しそうに語る。

童心に返るゲーム! 「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」

童心に返るゲーム!

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ

f:id:HAL8192:20181202055744j:image

 

久々にゲームを購入というか、筐体ごと購入!

話題のスイッチの特別試用版!

 

正直、このゲームの為だけに買ってしまった気もするが、まあ良いだろう。とりあえず、プレイした雑感としては、初代ピカチュウ版を初心者向けに作り直されてるなーと思う。

 

かなり簡単にゲームクリアできるようになっている。例えば、LV9で岩タイプに効果抜群の「にどげり」という技をピカチュウイーブイも覚えるあたり親切だし、最初にもらえる技マシンも「ずつき」というシンプルに使いやすいものに変わっている。

 

戦闘システム自体はウルトラサンムーンと変わらないが、捕獲システムはほとんどポケモンgoといったところ。(今後もこういう仕様に変化していくのか?)

 

また、歩数エンカウントから、シンボルエンカウントにチェンジしているあたりも時代の流れを感じる。(初代はギリギリやった事があるくらい、ファイアレッドリーフグリーンもプレイ済み)

 

しかし、なんといってもスイッチの操作性は流石というか、格段に進歩していると言える。ここまで進んでいるとは……(据え置き筐体はもうスマホorPCで代用可能になったと思うがまだまだ頑張れそうだ)

 

ちなみにイーブイでプレイしているが、やはり石での進化はしない……(ピカ版ももちろんそうだろう)

 

プレイスタイルは石橋を叩いて渡るというか、とりあえず目につく敵には全て挑むから時間はかかるが、負けはしない感じ。

 

とりあえず、パーティはイーブイライチュウフシギバナリザードンカメックスと付属品のミュウという構成で挑み中。(まだ双子島周辺)

 

かなり簡単にプレイできるようになっているが、社会現象を巻き起こしたソフトのリメイクとあってやはり凄く面白いし、キッチリと現代性も加味している。

 

今後、ポケモンシリーズはスイッチで発売されるとなると、正直交換が大変になるし、もう厳選作業をするのも時間的に厳しいので、あと何作追いかけられるか分からないが、素直に楽しめる内は楽しみたい。

 

それとせっかくスイッチを買ったのだから、イカをプレイしてみようか……(しかしそうすると、映画を見る時間がなくなってしまう)