HAL8192のモノリス達

何故、自分がポンコツになったかを嬉しそうに語る。

映画館でのスマホマナー!

映画館でのスマホマナー!

f:id:HAL8192:20181206142852j:plain

最近の映画館では当然のように、劇場でのマナー注意がなされているが、それでも映画上映中にマナーを守れない人が多いように感じる。

 

特に言いたいのはエンドロールは映画の終わりの時間ではなくて、映画上映中だからスマホの画面を見ないで欲しい。こっちはクレジットを見ている最中なので、見たくないならさっさと静かに立ち去って欲しい。そもそもスマホにはカメラ機能と録音機能があるため、明るさ最低でも使用しているなら、ムービー録画や録音を疑われても仕方ない。(たとえ、エンドクレジットであっても絶対にダメ)

 

さらに、十分に暗い映画館内でスマホの明かりはかなり目立つことになる。ちょうど逆光になるから本当に嫌だ。勿論、着信音を切っていないなどは論外だ。

 

約2時間スマホの電源を切れないorフライトモードにしてポケットにしまうことができないなら、映画館で映画を見る資格はまずないだろう。(単純にマナーとして)

 

どうしても、緊急の用事が入る可能性があるのなら見るべきではないし、そっちを優先して欲しい。(そもそもこの手の機械類を触ること自体がマナー違反)

 

せめて、使って許されるのは、劇場の明かりがついている内、マナーのお願いがされるまでに何とかして欲しい。(現代人にとって手放せないものだから、みんなで守る必要があると思ってる)

 

ちなみに、この記事を書くに至ったのはそういうマナー違反をよく目撃するからだ。体感としては、やはり単館系よりもシネコンの方が、同人数でも多い印象がある。(年間に映画館に訪れる回数の違いも関係するだろう)

 

さらにいうと、やはり若年層が多い傾向にある。特に集団で見に来ている学生さん達が……

 

それと、最近のマーベルブームからか、最後まで席に座っていないと見れないエンドクレジット後の映像を待つまでの暇つぶしに見てるケースにちょくちょく出くわす。(今までなら、さっさと帰っていたのが悪い意味で変化したケースといえる)

 

まあ、結論としてはスマホは単純なマナー違反というのと、録画や録音の疑いをかけられても仕方ないので、使わないで欲しいというごく常識的お願いだ……

 

それと、マナーの問題としてよくポップコーンの音がうるさいとかいう人がいるが、あれは映画館にとってとても重要な資金源であり、映画館のために従来よりも暴利価格を払っている特権階級の行為なので、ある意味仕方ない。ただし、かってに飲み物、食べ物を持ち込んでいるのはギルティ!