HAL8192のモノリス達

何故、自分がポンコツになったかを嬉しそうに語る。

お金で幸せは守れる!「クリスマスが教えてくれたこと」

Netflix映画「クリスマスが教えてくれたこと」配信日はクリスマスシーズンに合わせた11月28日!つまりは商業映画!

f:id:HAL8192:20191204121343p:image

1時間34分でキッズ・ファミリー向けという比較的観やすいように思わせるが、それは全くの間違いである。本作はNetflixが作ったとは思えないほど、クリスマス物を馬鹿にした作品だった。正直、観たことを後悔するレベルの作品。

B級ホラーの低予算物でもまだマシなレベルだろう。

 

設定は人気ラジオパーソナリティのDJが、クリスマスシーズン目前に自分の番組を放送している局が大手に買収されてしまう。それで大手が主人公の放送時間帯を全国区の人気パーソナリティに変更するからという理由でクビにしてしまう。そこからの家族は貧乏になり、父親一人で育てていてお金の力で、甘やかされていた子供たちは貧乏に耐えきれず、問題行動をどんどん起こしていくが、クリスマスに向けて家族の力を団結させていくという物。

 

お話自体、物語骨格そのものはまあテンプレート気味ではあるが、悪いとは言わない。しかし、本作はあまりにも、そうあまりにも造りが甘い。

 

ここからネタバレ全開で本作にツッコミを入れていく。

 

まず初めに主人公が金持ちであり、人気者であり、実力もあり、わがままだが可愛い子供が四人いて、妻をずいぶん前に先立たれているが、仕事仲間とは良い雰囲気で始まる。

 

めちゃくちゃ幸福な存在として物語はスタートし、正直羨ましいとさえ思う。そんな主人公が仕事を失う。ここがポイントだ。確かに羨ましい存在が不幸になれば、嫌な快感が味わえるが、それにはそれ相応のロジックがなくてはならない。例えばDJとして放送コードに載せてはいけない言葉を発しただとか、過去の政治的発言が発掘されただとかそういう理由があって、やっと嫌な快感を飲み込める。しかし本作では全くそういう物はなく、上層部が変わったからクビになるというもの。いや待て、普通その局の聴衆率一位の人間をなんの不祥事もなく、割と独断先行で変えるか?時間帯を変えるとか、番組時間を減らすとかならまだ納得がいくが完全に御都合主義!!!

 

そして子供達、大学の合格通知が来るのを心待ちにしている兄・インスタグラムに夢中の現代的な妹・その下の双子の妹。この子達全員、父親の影響でクリスマスプレゼントにやれ車が欲しい、プラダのバックが欲しい、本物のポニーが欲しいと言う。まあ、金持ちの子供演出で笑いを取ろうとするのは良い。だが問題はそこからだ。いざ父親が仕事がなくなるとわがまま放題になる…………という演出にしたかったようだが、兄は全然意味合いが違う。確かに最初は車が欲しかったのだろうが、大学の問題が出てくる。しかしその大学があの「ハーバード大」だ。これが父親のせいで、せっかく合格通知が来てるのに通えなくなる。そりゃあグレるわ。

家族中が悪くなって至極当然。

 

ここからがもっと酷いのだが、主人公が仕事仲間と共に貯めてた年金を切り崩し、古巣の地方局を購入しようとするのだ。しかも自宅まで売って…………いや、自分は夢に向かってお金を投げ出すのに息子の大学という夢は諦めさせるのか…………しかもどう考えても、主人公の浪費癖がなければ息子の学費ぐらいは援助出来ただろうし、入学金さえあれば奨学金制度を使うとか出来ないのか???

 

その結果、叔母の住んでいる家に引っ越す事になるのだが、子供達はとても狭い狭い言っていたりわがまま放題だが、正直都心の一軒家で五人分の寝具がしっかり用意出来て、食べ物に何一つ不自由しないのを貧乏と言うなら地球人口の98%は十分貧乏だろう。

 

ここからしょうもない過去の妻の物語が語られるが、そんなキャラ思い入れも何にもないし、死別したのが5年以上前らしいので、それを今更ズルズル引きずるのは変だ。(仕事を失ってから思い出すようにしか見えないため、どうも納得がいかない)

 

また、これも仕事仲間と主人公の恋のための演出でしかないため、気持ち悪い。(幻覚でもう先に進んでもいいんじゃないとか語らせるとか気持ち悪い)

 

ここからダラダラ話が進むが、買収した企業が圧力をかけてきたり、自宅が突然売れなくなったり、息子が失踪したりするが、全部ご都合主義で解決される。

 

結局、結論は「大事なのはものではなく、周りにいてくれる人」とかいうご巧拙を垂れるが本当にどうでも良い。そういうのは「素晴らしき哉、人生」とかが言うから納得出来るんだよ。

 

あと、自分は日本人という黄色人種だから言っても良いと思うけど、なんで主要キャスト全員「黒人」で揃えたの???ゲスの勘ぐりが働くからやめて欲しい。

 

唯一、褒められる所はクリスマスプレゼントのシーンぐらい…………いや、あの演出も結構ギリギリの攻防が12時間前ぐらいにあったと思うとよく息子さん納得したなぁ…………

 

あと、ハーバードいける事になってるぽいけど、どう解決したのか全く分からないのは自分だけ???