HAL8192のモノリス達

何故、自分がポンコツになったかを嬉しそうに語る。

ポケモンHOME カントーファイルをボッチが埋める

ポケモンHOMEが解禁されてから一週間。

ようやく幻系を求める声がなくなってきました。(メルタンは配ってもいいでしょ……)

f:id:HAL8192:20200220031313j:image

 

さて、皆様は約890種類中何匹くらい埋めれたでしょうか?(私は5匹ほど幻がいない状況です)

 

ここで、全ポケモンゲット出来た人なら、ブラウザバックしてくださって結構です。さて、このポケモンHOMEには調査リクエストというものが存在していて、現在はカントーファイルとガラルファイルというものが有ります。ガラルファイルの方は割と簡単に#20まで達成出来ると思います。

 

問題はカントーファイルです!!!

こちらはなんとレッツゴーピカチュウ&イーブイのソフトで入手したポケモンのみが対象になっているのです。(おそらくガラルもそうなのでしょうが……)

 

これはかなり厳しい。過去作で入手したカントーポケモン達はファイルには記載されません!

滅茶苦茶苦労してゲットしたポケモンも思い出のあのポケモンも入手扱いされません。

 

私は通称ピカブイのイーブイ版をプレイしていたのですが、図鑑埋めはしていませんでした。

しょうがないので、ピカチュウ版もこの機会に購入しました……

 

ただ、ここで致命的な失敗をしました!

ダウンロード版で両方買ってしまったのです!

スイッチのポケモンはダウンロード版で購入すると、色々安心機能はあるのですが、同時に立ち上げると片方は使えない状態になります。あ、勿論二台持ちです。(同一IDのダウンロード版ではこうなるようです)

 

つまり、私はあの伝説のユンゲラー進化しない状態に陥ってしまいました。この状態をクリアする為にわざわざまたソフトを買うのは流石に嫌です!そこで、なんとかポケモンHOMEでGTSという交換システムでフーディン系統を交換したのですが、ピカブイ産と表記されていてもポケモンgo産だとカントーファイルは埋まりません……産地偽装だ!!!とかなんとか思っていたのですが、夢特性御三家を適当に流して自分の分「は」確保出来ました。

 

さて、本題ですが、この通信交換進化フーディンゴローニャはガラルにはいないのですが、ゲンガーとカイリキーはいます。もしかして、ピカブイ産のゴーストを剣盾に送って、そこで通信交換しゲンガーにすればカントーファイルには載るのではと考えました。こいつらの交換が全て終了してから……

 

せっかくなので、調べる事にしました!

f:id:HAL8192:20200220034858j:image

とりあえず、イーブイ系列で実験。結果、

「ピカブイ産」であれば、剣盾で進化させてもカントー図鑑に載る!

f:id:HAL8192:20200220034931j:imagef:id:HAL8192:20200220034946j:image

ただしやはりピカブイgo産は無理ですので、気をつけてください!(ブースターはピカブイで進化です)


ちなみにVC版だと「懐かし」のカントー表記になるんですね……もちろんカントーファイルには載りません!こんな事にならないようにボッチは片方は通常ソフトを買おう!